ブログ

室外機とエアコンはセットで火災保険活用、プロの活用方法伝授します

風害2,336,322円承認

エアコン・室外機がセットで保険金がおりたら嬉しくないですか!?

査定表と証明書

保険会社から届く通知

でも保険会社は加入している皆様にお伝えは基本的にしません。

なぜなら保険は【申請主義】の為、皆様がこういった時に補償されるという情報を日頃から取得しなくてはいけません。

今回紹介するエアコン・室外機以外にもさまざまな部位が火災保険請求できますので是非細かく見て覚えておいてください。

関連記事:【地震保険 請求 コツ】10年前の事故日でも地震認定されているのを広めてください

エアコンは火災保険では「建物」扱い

エアコンの設置して稼働する目的は、暖房・冷房・除湿など季節によってかわります。

そのため、エアコンが故障したときはすぐにでも修理してしまいたいところでしょう。

しかし、エアコンの修理や入れ替えはそれなりの費用がかかるので、家計簿との相談になる場合がありますよね?

そこで火災保険の出番です。実は、エアコンの故障の原因によっては火災保険を活用することができます。

貴方の加入している火災保険では自然災害による損害であれば、保険会社が精査し無事認定されるケースが80%以上です。

もちろんエアコンとセットの室外機も認定されます。

関連記事:【台風で家が壊れた!?】無料応急処置のご案内とお金を生む火災保険の手続き

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休タップで電話できます!

【24時間メール対応中!年中無休!タップでお問合せフォームへ

建物のみの保証・家財のみの保証などを把握しましょう

火災保険の保証の対象は「建物」「家財」があります。
それぞれのみ、もしくは「建物と家財の両方」を保証の対象として選んで申込をしているはずです。
家財の加入率は約30%とそこまで多くないので今回はほとんどの方が加入している建物の保証をご紹介いたします。

注意! まれに家財保険しか加入してないお客様がいます。 意味がないのですぐにお問い合わせください

建物保証としてのエアコンが壊れて認定されたのはこんな原因です

    • 一部火事によりエアコンが燃えた(火事)
    • 近くに雷が落ちてエアコンが使えない(落雷)
    • 台風被害で室外機が倒れて壊れた(風災) ※壁にぶつかっていれば壁も申請可能です
    • 気づいたら何かものが飛んできて室外機に当たり破損(風災)
    • 大雪で室外機破損(雪災)
    • 雹が降りより室外機が破損した(雹災)
    • エアコンからの水が垂れて壁や床が濡れた(水濡れ)

※その他珍しい認定事例ですが知っていて損はないです!

  • エアコンの室外機が盗まれた(盗難)
  • 子供が遊んでて壊した(破損・汚損など)

以上のようにケースで火災保険が適用される可能性があります。

もちろん工事業者の見積もり内容にある配管工事や雑工事・養生費用なども認定されます。

エアコンが壊れたのに保険が使えないケースとは

では、折角保険請求をしたのに降りなかったケースもご紹介します。

突発的な事故でないとダメ

突発的な事故でないと保険はおりません

でもair conditionerが壊れるって突発的以外にあるのか

以外に多いのが、火災保険申請詐欺です。 室内だと立ち合いでの判定で住んでいるひととの日程調整が難しいためもあり現場をみずにおりるケースが多いです。

実際に30%前後は保険金詐欺では?と保険会社ないでは言われております。 ただそこを突き止める工数と人件費を計算して締め上げてないだけという見解もあります。

折角払っている保険料全て申請しよう

エアコンが10万以下の場合で、「免責が10万に設定してあるから火災保険はおりない」

という場合も、諦めるのはまだ早いかもしれません。

査定表と証明書

保険会社から届く通知

火災保険はほかの被害も調べて、合わせて申請するということも多くあります。  申請をしなければみてくれません。 仮にエアコンのみで室外機も含めて内部・外部の鑑定立ち合いがあっても屋根をわざわざみてもらえる保険会社はありません。

弊社ではそのような調査~工事まで行っております。よければご相談ください。

火災保険を使ってお金がもらえるかもしれないです、無料で調査します! 台風被害での無料応急処置も行います。

現場査定を行う鑑定会社の詳しい記事はこちら:鑑定人が見に来ると火災保険金は増えるのか減るのか解説いたします

購入店での無料保証をしてくれるかも

新品のエアコンを量販店で購入した場合は、メーカー保証や量販店保障がついている場合があります。
保証としてはあくまでそれぞれの保障規定内でのトラブル(初期不良など)が対象です。
火災保険の保障よりは手厚さには欠ける場合があります。

保証の対象外部品

リモコンやケーブル類などの付属品は保証の対象外となります。
パッキンやフィルターのような経年劣化が早い部分も保証の対象外となります。
長期保証は、使用方法を守ってつかっている中で壊れてしまったという被害が対象です。
保証メーカーの判断になりますが、保険会社同様報告書次第の精査となる為、依頼する工務店などによってかわります。

実際に様々な事例はお問合せ下さい

火災保険の連絡手順を教えます

加入している火災保険会社の本社に申請をあげてください。 【〇〇会社 火災保険 電話番号】で検索すれば出てきます。 フリーダイヤルなので通話料金は無料です。
折角保険会社に電話するので下記のような質問もしてみると面白いかもしれません。

火災・落雷・破裂、爆発

質問:年間の申請件数と支払い総合計金額を聞いてみてください。 本当に燃やされた場合でも詐欺と疑われて支払いを2年間遅らせるような保険会社もあります。
火災以外延べ件数で23200件受けておりますがだと破裂・爆発は相談も聞いたことありません。
    • 風災・雹災・雪災

どういった認定部位が多いのかを聞いてみてください。 特にヒョウの被害は見落とす破損部位が多いです。

    • 水災

地盤面からの45CM以上の損害地域での支払い事例を聞いてみてください。 九州豪雨でも認定されず揉めているケースがあります。

    • 水漏れ

これも支払い件数聞いてみてください。 いらない保証です。 こういったいらない保証をつけて火災保険の支払い料金を高く金融庁に申請をあげてきました。
こすい大人のやり方で、保険が出来た当初のお互いがお互いを支えあう【相互扶助】の精神はどこへいったのでしょうか。。
情報弱者からお金を一円でも多く吸い上げ、弊社のようなプロのコンサルが入るとTVで怪しいと宣伝する大手会社。

関連記事:【ミヤネ屋の火災保険不正請求】を解説!本当の情報をご覧ください

    • 盗難、破損・汚損等

この汚損は汚れで保険認定なるので知識が必要です。
経年劣化から95万円の火災保険認定

火災保険というのは自分でオプションを追加したら削除したりできる保険です。
貴方の家の状態にあった保証・とその保証金額で契約しないと意味がありません。 弊社では保険代理店は行っておりませんが全国で紹介出来る保険代理店が3社いますのでお問合せ下さい。

  • オプションを増やせば保険料はあげる
  • オプションを減らせば保険料は下がる

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休タップで電話できます!

【24時間メール対応中!年中無休!タップでお問合せフォームへ

具体的な連絡からの保険金支払いまでの流れ

上述の通り、火災保険は火災による被害だけではなく、落雷や風災・雪災・雹災、水災などさまざまな自然災害による被害も保険金が支払われる対象になります。

ただし「火災保険実損払いのため申請主義」に基づき、保険をかけている貴方から損害があったのでーとの請求申請がなければお金は絶対にもらえません

JA共済では、山梨の甲府市のみで、加入者に勝手に訪問して最少額の支払いをしていた事例はありますが、民間での保険会社では聞いたことがありません。

1.火災保険請求相談センターに壊れている箇所を確認してもらう

まずは弊社にご相談下さい、プロの目で状況を確認してもらい見積を出してもらうことを先にした方が良いでしょう。

この時点で優良業者を探し出して良い見積を作成してもらえると、一気に保険金が下りる確度が高くなるからです。

2.保険会社へ電話連絡する

昨今lineでの申請や、メール申請も可能ですが一度送付したものが残ってしまうので弊社では基本的には支払い部署に直接申請のお電話をしてもらいます。

電話する際には、お手元に保険証券を用意してください。

  1. 保険者番号
  2. 証券番号
  3. 損害の日にち 事故日
  4. 原因の見解

を聞かれることがありますので事前準備が必要です。

保険が多く降りるには損害部位の写真と見積書の詳細までがポイントです。
一度認定された金額でも電話一本の交渉で50万円~130万円あがったケースがございます。

3.必要書類を送付する

保険証券の風水害

保険証券の風水害

火災保険金の請求に必要な書類を記入・収集し、保険会社に送付します。

火災保険請求相談センターでは書類の記入方法を伝えます。

専門的な内容も多いので、被害箇所の画像なども専門業者に依頼して撮影してもらいましょう。

4.もしかしたら時期により保険会社ではなく鑑定人による現地調査が行われる

損害箇所の範囲を確認したり、いつ頃からの破損かと寸法があっているかも含めて鑑定人が現場に派遣されることがあります。

5.保険会社が保険金の支払いを決定する

保険会社は、事故状況説明書に基づき損害金の決定をいたします。 上記の画像のように支払いと同時期に支払い通知書が届きます。

その通知を頂き工事かキャンセルかでサービス完了となります。

火災保険請求相談センターでは様々なお悩みを解決しております。

他社で申請しているけど不安などどんな質問でも構いませんのでどしどしお問合せ下さい

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休タップで電話できます!

【24時間メール対応中!年中無休!タップでお問合せフォームへ

PAGE TOP