ブログ

ウッドフェンスは火災保険申請が可能?DIYで作ったものでも対象になるのか?

ウッドフェンスが壊れたけど費用を抑えられないのか?

『ウッドデッキが壊れて困っている。』

『外から見えやすい部分だから恥ずかしいから早く直したけど費用は抑えたい。』

そのような被害でお困りではないでしょうか?

台風や強風などの被害は家の屋根・外壁などの被害がもちろん多いですが

その次にご相談で多いのがフェンスです。

フェンスは独立して建っているいるため、強度が高いものではないです。

また道路などに隣接して建っていることも多いため、目立つので被害に気づきやすく

また早急に直したいか所であるかと思います。

その費用を抑えるためには火災保険の活用が可能です。

今回は火災保険申請のプロとしてウッドフェンスの申請ポイントをお伝えします。

 

火災保険請求相談センターとは?

建物診断と火災保険の活用を推進しております。

自然災害での被害を自覚されている方、過去3年以内に被害の工事を行った方はご相談ください。

火災保険金が受け取れる可能性があります。

建物を診断後、火災保険が認められない場合、お客様から費用をいただいておりません。

※一部地域は対象外の場合もございます。詳しくはお問い合わせください。

【2021年では200件以上の建物調査を行い 93%以上の確率で平均120万円の火災保険金・地震保険金】が受給できました。

※被害自覚なくても無料点検オススメします

2022年でも3月16日に地震があり2週間で【地震保険金】が着金されているスピードを是非あなたにも!!

 

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】

【24時間メール対応中!年中無休!】

ウッドフェンスの被害は火災保険が使用できる!?

保険証券の風水害

火災保険がなぜウッドフェンスに利用ができるのかと疑問に思う人も多くいらっしゃるかと存じます。

火災保険は『火災』という名称から火事のみでしか使えないと思っている方も少なくありません。

ですが火災保険は住宅の総合保険です!

そのため、風害・雪害・衝突に保険が活用可能です。

また保証の範囲も広く、家本体のみに保険が適用されるわけではなく敷地に適用されています。

そのため、フェンスにも活用が可能です。

【保険適用個所 関連記事】

ウッドフェンスの具体的な被害事例としては下記のような内容です。

・ウッドフェンスが風に煽られて倒れた
・ウッドフェンスが強風による飛来物によるフェンスの破損
・雪の重みによるフェンスの倒壊
・車の衝突でフェンスが破損した

このような被害全て保険適用が可能です。

DIYで作ったフェンスも保証される

火災保険 証明書 937274円 承認

補償内容にもよりますが、DIYのウッドフェンスでも

台風で被害を受けた際には保険が活用可能なケースがあります。

ただ、その場合自分で直してお金を請求するといった形ではなく

業者に原状復帰の見積もりを依頼して、申請をかける流れです。

受給後その費用でその業者に依頼するかDIYするかは自由です。

本体の費用以外も保険が承認される

火災保険の費用は原則現状腹筋の費用が適用されます。

そのため、工事にかかる経費や廃材処分費なども適用されます。

原状復帰ですので逆に元々のフェンスよりグレードを上げるなどの

申請は承認されません、また無理な申請は減額の可能性も上がってしまうため控えましょう。

保険申請には知識が必要?

損害見積もり例題

直す箇所以外も意外と金額はかかる

保険申請は申請主義です。

そのため、原則保険会社が被害箇所を自分で見つけなければなりません。

また写真の撮り方見積もりの作り方で承認金額に大きく差がでます。

火災保険請求相談センターでは全国で保険申請サポートを行っています。

建物に自覚症状がない場合でも無料で調査を承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休タップで電話できます!

【24時間メール対応中!年中無休!タップでお問合せフォームへ

 

記事監修:矢島 弘子


火災保険請求・地震保険請求アドバイス業務に従事。年間200棟の調査を13年間継続して行い、
建物調査後の損害鑑定人との立ち合いや交渉も行っている。外部の敷地内の申請はもちろん室内の汚損・破損の申請や給排水設備の申請も得意とし、
家財保険かけている方が知らないスーツのアドバイスなども行っている
埼玉県春日部市市周辺でも2022年6月3日のヒョウ被害があり
、関東圏であればどこでも無料点検はすぐにご依頼ください。
損はさせません。

 

 

 

pagetop
電話問い合わせ メール問い合わせ pagetop