ブログ

【新潟県 新潟市 雪と地震で1,200,000円承認】火災保険申請事例を紹介!

雨樋写真

火災保険は万能の保険!?

火災保険は【火事】というワードから火事でしか使えないと思っていませんか?

火災保険は総合保険であり、建物が損害を受ける可能性がある様々な被害に関して有効な保険です。

その中でも自然災害によるものの補償は手厚いです。

保険証券の風水害

風災(台風・爆弾低気圧)・大雪の損害・地震の損害(特約に加入の必要あり)

しかし保険は申請主義のため、加入者が自然災害の受けた個所を把握して

自ら見積もりを発注し、申請する必要があります。

あからさまな被害であれば被害の発見は容易ですが、特に屋根の上の被害は見つけにくく

被害を長期化させると雨漏りなどの危険があります。

今回は新潟市の保険承認された事例を紹介します。

被害箇所の自覚をしっかりして、今後の大雪や春先の爆弾低気圧に備えましょう!

火災保険請求相談センターとは?

建物診断と火災保険の活用を推進しております。

自然災害での被害を自覚されている方、過去3年以内に被害の工事を行った方はご相談ください。

火災保険金が受け取れる可能性があります。

建物を診断後、火災保険が認められない場合、お客様から費用をいただいておりません。

※一部地域は対象外の場合もございます。詳しくはお問い合わせください。

【2021年では200件以上の建物調査を行い 93%以上の確率で平均120万円の火災保険金・地震保険金】が受給できました。

※被害自覚なくても無料点検オススメします

2022年でも3月16日に地震があり2週間で【地震保険金】が着金されているスピードを是非あなたにも!!

 

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】

【24時間メール対応中!年中無休!】

新潟市の被害状況

新潟市 火災保険請求

 物件情報
物件所在地:新潟市西区
築年数:23年
物件構造:H構造
保険会社:東京海上(地震も加入)
自覚症状:特になし

 

 

新潟市西区です。

依頼の段階で特に自覚している症状はなく、大雪の後だったのでとりあず見てほしいとの事で伺いました。

多数見つかった被害を見ていきましょう。

強風による瓦被害

新潟市 火災保険請求

強風による瓦破損の被害です。

上記のような割れであれば屋根下からでも目視で発見できる可能性もありますが。

下のような一部のクラック(ひび割れ)ですと見つけることは困難でしょう。

雨樋の変形被害

新潟市 火災保険請求

雨樋変形の被害です。

雪の重みによる損害であり、場合によっては屋根から雪が大量に落ち樋自体が落ちてしまうといった事もあります。

また雨樋の変形の被害はしたからだと分かりにくく、上から樋と平行に写真を撮ることで確認することが可能です。

火災保険請求においてわかりやすい写真は承認率に大きく影響します。

地震による基礎クラック被害

新潟市 火災保険請求

地震による基礎のクラック(ひび割れ)被害です。

家の大きさなどによっても差はありますが、このクラックが4本入っていて申請をかけて

保険が承認された事例が何件もありますので

ご自身でチェックするさいにも地震保険に加入していた場合、基礎のクラックは必ず確認しましょう。

こちらでも詳しく地震のクラックについて触れていますので参考にしてください。

地震保険の【一部損】はヘアークラックでも認められます!まずはご自宅を確認してください!

保険承認1,200,000円承認!!

上記の被害で保険が120万円承認されました!!

内訳としては

・屋根被害:20万円
・軒樋被害:25万円
・地震被害(一部損判定)40万円
・足場代:25万円
・諸経費:10万円

火災保険は実損払いのため

上記の被害を直すために必要な足場代や諸経費も支払い項目の対象になります。

また保険は申請のやり方や写真の撮り方によって大きく金額が変動します。

火災保険請求相談センターは火災保険申請のプロとして、調査からトータルでサポートします。

自覚症状はないけどとりあえず見てほしいといった問い合わせでも大歓迎です。

是非お気軽にご相談ください。

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】

【24時間メール対応中!年中無休!】

記事監修:矢島 弘子


火災保険請求・地震保険請求アドバイス業務に従事。年間200棟の調査を13年間継続して行い、
建物調査後の損害鑑定人との立ち合いや交渉も行っている。外部の敷地内の申請はもちろん室内の汚損・破損の申請や給排水設備の申請も得意とし、
家財保険かけている方が知らないスーツのアドバイスなども行っている
埼玉県春日部市市周辺でも2022年6月3日のヒョウ被害があり
、関東圏であればどこでも無料点検はすぐにご依頼ください。
損はさせません。

 

pagetop
電話問い合わせ メール問い合わせ pagetop