ブログ

地震保険の【一部損】はヘアークラックでも認められます!まずはご自宅を確認してください!

三郷市 クラック

公開日:2021年10月10日 更新日:2022年1月29日

2021年の実績追加

2021年にも山梨や千葉・福島で地震が多発しました。 また2022年1月22日に宮崎・大分での地震で更に問い合わせが増えましたので記事詳細を追加致します。

火災保険請求相談センターとは?2021年どうだったか

建物診断と火災保険の活用を推進しております。

2021年にはお申込みから平均3営業日には現場調査を実行。 他社との差別化は手数料や件数ではなく顧客満足度だと自負している。

自然災害での被害を自覚されている方、過去3年以内に被害の工事を行った方はご相談ください。

火災保険金が受け取れる可能性があります。

建物を診断後、火災保険が認められない場合、お客様から費用をいただいておりません。

※一部地域は対象外の場合もございます。詳しくはお問い合わせください。

【2021年では200件以上の建物調査を行い 93%以上の確率で平均120万円の火災保険金・地震保険金】が受給できました。

※被害自覚なくても無料点検オススメします

 

築浅でも被害多数!?地震保険申請できます!!

最近様々な地域で地震が多発しています。下記のエリアに該当する方は必ずこの記事を見ていただきたいです。申請できる機会を失っている可能性があります。

 

2021年10月7日の地震

[震度5強]埼玉南部、東京23区

[震度5弱]埼玉北部、千葉北西部、東京多摩東部、神奈川東部

[震度4]茨城北部、茨城南部、栃木南部、群馬南部、千葉北東部、千葉南部、神奈川西部

 

2021年10月6日の地震

[震度5強]青森県(階上町)

[震度5弱]青森県(八戸市・青森南部町)岩手県(盛岡市)

[震度4]青森県(三沢市・六戸町・東北町・おいらせ町・三戸町・五戸町)

岩手県(二戸市・八幡平市・滝沢市・雫石町・葛巻町・岩手町・矢巾町・軽米町・九戸村・一戸町・宮古市・久慈市・山田町・岩泉町・田野畑村・普代村・野田村・遠野市)

 

地震保険は保険としては高額な特約ですが、以前の東日本大震災など深刻な被害も多く出ているため年々加入の割合は増加し、約66.7%の人が地震保険に加入していると言われています。

参考:https://hoken.kakaku.com/kasai/jishin/knowledge/subscription/

今回は地震保険についてピックアップしますおそらく皆さん申請に対して認識が間違っていることがあると思います。今回は実際の写真を元に申請事例を挙げていきます。

今地震被害が心配という方は下記のお問合せフォームよりご相談ください

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休タップで電話できます!

【24時間メール対応中!年中無休!タップでお問合せフォームへ

地震保険は軽度なものでも承認される!?

今回この記事で伝えたいのはこの部分です!結論からお伝えすると、地震保険のもらえるはずの被害を見逃してもらえていないお客様の割合が圧倒的に高いです。

『家が傾いた!!』『外壁に大きな亀裂が!!』といった被害でなくても保険適用はされます。しかもその被害は築いてない人が大半のものなので特に上記に該当する建物を所有の方はチェックしてください!

地震保険の補償

地震保険は国が運営しているものなので民間の保険会社であれば補償内容は一律です。

損保ジャパン地震の支払い証明書

損保ジャパン地震保険支払い表より抜粋

参考:https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/habitation/earthquake/sche/

地震保険は被害の度合いにより支払われる金額が決まっていて、申請をすると地震専門の調査員が来て、

クラックの深さ・クラックの長さ・クラックの数を見て上記の建物のパーセントに達しているのかを判断し支払いになります。

 

また単純にクラックの数や長さだけでなく、建物の構造によって、同じクラックの長さでも入っている場所によっても判断基準が異なり、

どの構造で基準が違うと地震保険の説明には書いていますが、

細かい査定内容はいっさい公表されておらずブラックボックスになってしまっていることも大きな問題です。

水切りへこみ 衝突 火災保険商品

全損や半損の被害があればご自身で自覚症状もあり、申請できると自覚している方がほとんどですが、

一部損に関しては住んでいる方すら気づかない事がほとんどですのでその部分を解説していきます。

一部損の被害とはどんなものなのか?ヘアークラックとは?

そもそもクラックとはひび割れの事を指します。

その中でも【ヘアークラック】とはその名の通り髪の毛のような小さなひび割れの事をさします。

これでも保険が下りるんです。このヘアークラックはしっかり見ないと見つける事ができませんのでしっかり調査が必要です。

調査で絶対必須!クラックが良く入っているポイント

やみくもに見ても特に上記のようなヘアークラックは見つける事は難しいです。しっかりポイントを押さえましょう。

基礎部分

基礎にはクラックが入りやすいですが意識して見ないと見落としてしまいます。外周周りを確認しましょう。

ヘアークラック

開口部クラック

開口部からはクラックが入りやすいです。特にこの開口部の角部分からクラックが伸びていることも多いです。

開口部

開口部 クラック

開口部 クラック

ドア・サッシなどの端の部分

上記の開口部同様に角の部分がクラックがはいりやすい

サッシのクラック

サッシのクラック

実際の築浅の事例公開!!

実際今回10/7の地震によりご依頼いただいたものです。

お客様に自覚症状は特にありませんでした。

  • 構造:非耐火構造
  • 場所:埼玉県三郷市
  • 築年数:3年
  • 地震保険金額:6,750,000円

保険証

 

 

 

 

 

 

実際現場を見てみると?

三郷市 クラック

三郷市 クラック

三郷市 クラック

三郷市 クラック

三郷市 クラック

これ以外も計7本のクラックが見つかりました。

おそらく一部損は承認されると思われますが、お客様としても全く自覚症状はなく驚いたとのことでした。

一部承認されれば5%が承認されるため。これが承認されれば下記の金額が認められます。

6,750,000円×5%(一部承認)=337,500円

保険は申請主義なので申請しなければ承認されません!

 

今回のPOINT
  • 地震保険の一部損の被害は気づいてないだけであるもしれない!?
  • ヘアークラックでも承認・見る箇所をしっかりおさえる
  • 保険は申請主義なので申請しないとおりません

 

地震保険は決して保険料が安い約款ではありません。ですので有効に活用しましょう。

震度4以上であれば十分承認される可能性があります。

基礎の部分などは一回クラックが入ってしまうとそこから広がってしまう事もありますので申請はお早めにすることをお勧めします。

また調査は弊社でも承ります!宜しくお願いいたします。

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休タップで電話できます!

【24時間メール対応中!年中無休!タップでお問合せフォームへ

記事監修:矢島 弘子


火災保険請求・地震保険請求アドバイス業務に従事。年間200棟の調査を13年間継続して行い、建物調査後の損害鑑定人との立ち合いや交渉も行っている。外部の敷地内の申請はもちろん室内の汚損・破損の申請や給排水設備の申請も得意とし、家財保険かけている方が知らないスーツのアドバイスなども行っている東京都清瀬市周辺でも2021年10月7日の地震被害はあり、関東圏であればどこでも無料点検はすぐにご依頼ください。損はさせません。

 

 

PAGE TOP