公開日:2024年4月13日
風災や雪の被害、地震などで活用できる火災保険。
いろんな保険会社があり、どこに加入したらいいかわからない方がいらっしゃるかもしれません!
そんな方向けに今回は、「共栄火災」の火災保険について詳しくご説明させていただこうと思います!
実際に共栄火災の火災保険に加入しているが、火災保険申請をしたことが無い方や、
これから共栄火災に加入を検討されている方。
そんな方々向けに、加入することによってのメリット、デメリットを解説いたします。
建物診断と火災保険の活用を推進しております。
自然災害での被害を自覚されている方、過去3年以内に被害の工事を行った方はご相談ください。
火災保険金が受け取れる可能性があります。
建物を診断後、火災保険が認められない場合、お客様から費用をいただいておりません。
※一部地域は対象外の場合もございます。詳しくはお問い合わせください。
【2021年では200件以上の建物調査を行い 93%以上の確率で平均120万円の火災保険金・地震保険金】が受給できました。
※被害自覚なくても無料点検オススメします
2022年でも3月16日に地震があり2週間で【地震保険金】が着金されているスピードを是非あなたにも!!
【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】
【24時間メール対応中!年中無休!】
共栄火災とは??どんな保険会社?
正式名称は「共栄火災海上保険株式会社」になります。
設立は1942年で、生活協同組合が立ち上げた保険会社で、はじめは共済として分類されておりました。
2002年にJA共済連を筆頭株主に深いつながりのある協同組合・協同組織諸団体を中心に、
出資を受け、相互会社から株式会社に転換したという経緯になります。
共栄火災で出している、火災保険商品は「安心あっとホーム」という商品になり、
お家の損害に対して、幅広く補償を行ってくれる保険内容になっています。
共栄火災が出している「安心あっとホーム」とはどういう商品なのか!?
共栄火災のホームページを拝見したところ、売り出しているポイントは4つあるみたいです。
1,“幅広い補償”で“安心”!
「安心あっとホーム」では、火災をはじめ、近年多発している「台風、竜巻、ひょう災、雪災」、
「洪水、土砂崩れ、落石等の水災」から「日常生活の思いもよらない事故」まで、
大切な“お住まい”の「建物」や「家財」を幅広くお守りします。
さらに、地震保険で地震・噴火またはこれらによる津波を原因とする火災・損壊・埋没・流失による損害も補償します。
2,損害の額を全額補償してくれるから“安心”!
「安心あっとホーム」では、ご契約時に建物の新価での評価を適切に行い、
その評価額の範囲内で保険金額を設定し、ご契約いただいた場合、保険金額を限度に損害の額を全額補償します。
3,保険金の支払方法がわかりやすくて“安心”!
「安心あっとホーム」では、保険金額を限度に損害の額から自己負担額を差し引いた額を全額お支払いすることで、
従来の火災保険※にあったお支払いのわかりにくさを解消しました。
4,住まいの急なトラブルにも便利なサービスがあるから“安心”!
「安心あっとホーム」では、カギ開けや排水管のつまり等、“住まいのトラブル”に、
専門スタッフを手配する「住まいの助っ人くん」をご提供します。
内容を確認してみると、特に複雑なところは見受けられず、
自然災害も幅広い災害に対し対応が効くみたいで、実際に申請を行った際に、
対象にならないということは、あまりなさそうな印象が有りました。
自己負担金が設定されていることによって、今までこのくらいおりると聞いていたのに、
実際に振り込まれた金額が違ったなどの、不満解消に努めていたり、
契約時の建物評価額が採用されるため、適正な金額が保険金として支払われるので、
保険金がおりた後に、お金が少なすぎて修繕工事代金の足しにならないということも
無くなりそうですね。
【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】
【24時間メール対応中!年中無休!】
共栄火災の安心あっとホームに加入するメリット!
1,プランが多くあるので自分にあったプランが選べる!
共栄火災の安心あっとホームには、それぞれ補償内容が異なったプランがあります。
まず、戸建てプランとマンションプランがあり、
お住まいの建物のプランを選んでいただきます。
その中に、戸建てプランであれば1型~4型、マンションプランであれば1型~6型
と内容が分かれております。
どちらのプランも1型を選べば、基本的にどんな被害も補償になるプランになっています。
2,事故受付は24時間対応!
もしものトラブルで、保険会社に対応していただきたい時、
土日、祝日でお電話が繋がらなかったら大変ですよね?
JA共済や県民共済などは、平日の9時~18時までしか窓口がやっていませんので、
対応できない日があったりします。
ですが、共栄火災は24時間365日やっている窓口を設けておるため、
突発的に事故があった際に、その日のうちに保険会社に連絡ができ、対応してもらえます。
3,自己負担金が自分で設定できる。
共栄火災では、0円~10万円までの範囲で、自己負担金の設定が自分でできます。
もちろん、0円にすればその分保険料は上がりますが、10万円にすれば保険料も低くはなります。
自己負担金とは、実際に保険申請を行って保険金が支払われた際に、
認定された金額から、自身が負担する金額をさします。
例えば、自己負担金を10万円で設定して、100万円の保険金が認められた場合、
100万円がそのまま支払いになるのではなく、自己負担金を差し引いた、90万円が振り込まれます。
この場合ですと保険金が手に入るので、良いのですが、
稀に、10万円の自己負担金を設定している方で、保険金が9万円しか認められなかった方で、
10万円の自己負担金があるので、結局保険金のお支払いには至らなかったという方もいらっしゃいました。
それなので、この設定金額は保険料が安くなるからという理由で、設定するとのちのち後悔するかもしれません。
共栄火災の安心あっとホームに加入するデメリット!
保険料が他社と比べると高い!
調べたところによると、共栄火災は、代理店型の保険会社のため、
保険会社に直接加入を持ち込める、会社とは違い、保険代理店を通さないと加入できないとことです。
保険代理店を通すということは、代理店に払う仲介料なども入りますので、
直接加入ができる他の保険会社より、保険料は高くなってしまいます。
【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】
【24時間メール対応中!年中無休!】
火災保険申請を行うなら火災保険請求相談センターへ!
ここまで共栄火災の火災保険商品に関して、ご説明させていただきましたが、
お役に立てたでしょうか?
色々調べましたが、共栄火災は被保険者様に寄り添った対応をしているな、という印象を受けました。
また、加入されていて実際に建物が被害にあった際に、
火災保険申請を行った方にお話を聞いたところによると、
昨今、保険金がなかなか下りないと言われている中、何も問題なく申請した金額の8割くらいはおりたとのことでした。
金額を伺ったところ、120万円ほど保険金を手にし被害にあった箇所を修繕したとのことです。
保険申請を進めていくなかでも、他の保険会社では保険に加入している被保険者様を怪しんできたり、
書類審査から家も見に来ず、否決(保険金が認められないこと。)と判断された。
などインターネットに書いてあったので心配でしたが、そういったことはなかったと仰っていました。
火災保険請求相談センターでも、共栄火災に加入していて保険申請を行ったことが無い方からお問い合わせいただき、
実際に保険金を手にしている方が多くいらっしゃいます。
実績の中でも、様々な保険会社の申請を行っていますが、1位を争うほどの実績です。
調査を行い被害がなかった場合は、調査費は一切いただきません。
まずはお問い合わせから!
皆様のお問い合わせ、お待ちしております。
記事監修:矢島 弘子 |
---|
火災保険請求・地震保険請求アドバイス業務に従事。年間200棟の調査を13年間継続して行い、 建物調査後の損害鑑定人との立ち合いや交渉も行っている。外部の敷地内の申請はもちろん室内の汚損・破損の申請や給排水設備の申請も得意とし、 家財保険かけている方が知らないスーツのアドバイスなども行っている 埼玉県春日部市市周辺でも2022年6月3日のヒョウ被害があり 、関東圏であればどこでも無料点検はすぐにご依頼ください。 損はさせません。 |