ブログ

都道府県民共済・都民共済の大雪・強風請求は見積もりが超重要

九州被害

公開日:2024年4月12日

共済は掛け金が安いにも関わらず、しっかりと損害があった場合には保険金を支払いしてもらえる

会社です。

2019年の千葉台風以降、民間の保険会社は査定人への指示に明らかな破損以外は厳しめに判定をするような

指示をしていたこともあり、保険会社によって降りる会社

全然降りない会社と評判がわかれてきております。

それでも、申請に必要な見積もり額が大事なのを是非知っておいてください。

 

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】

【24時間メール対応中!年中無休!】

【最初の導入 火災保険請求相談センターとは】

火災保険請求相談センターとは?

建物診断と火災保険の活用を推進しております。

自然災害での被害を自覚されている方、過去3年以内に被害の工事を行った方はご相談ください。

火災保険金が受け取れる可能性があります。

建物を診断後、火災保険が認められない場合、お客様から費用をいただいておりません。

※一部地域は対象外の場合もございます。詳しくはお問い合わせください。

【2021年では200件以上の建物調査を行い 93%以上の確率で平均120万円の火災保険金・地震保険金】が受給できました。

※被害自覚なくても無料点検オススメします

2022年でも3月16日に地震があり2週間で【地震保険金】が着金されているスピードを是非あなたにも!!

 

風水害・雪害は10万円を超えたらと書いてあるが・・

  • 風水害等見舞共済金
    風水害等見舞共済金最高600万円まで
    床上浸水・風水雪害による10万円を超える損害を被ったときにお支払いします。
    「風水害等」の保障基準は当組合の定めによります。
  • ※1回の風水害等による当該共済金の支払事由の発生がこの会の総支払限度額(2023年4月1日現在、風水害等は850億円、この限度額は変更されることがあります。)を超えるときなどは、見舞共済金を削減してお支払いします。

公式HPはこちら:新型火災共済 保障内容

火災保険 屋根の欠け

 

この屋根の欠けだけで60万の風水害保証金と、

住んでいたお客様も気づいてない地震損害で5万円が受給出来た事例もあります。

地震調査写真 基礎クラック

基礎クラックのみでの一部損害50万認定多数!

地震被害は20万円以上の損害が認められたら5万円貰える

 

この20万円というのは損害を修理する金額です。

ひび割れのコーキング代はもちろん

  • 養生費
  • 近隣挨拶費
  • 安全対策費
  • 資材運搬荷揚げ費

なども含まれてⅡなりますので、破風にヒビが入っただけで20万以上の損害が認められております。

関連記事:都道府県民共済を解説します!安い理由には訳がある?民間の火災保険との違い!

保険請求に慣れている業者は見積もりがうまい

見積もり 事例 火災保険請求 見積もり 火災保険活用

一部の県民共済様への請求内容の画像になります。

上に書いてある安全対策費の中で多いのが仮設足場です。

2m以上の高所作業では法律にのっとり安全対策を講じないといけません。

その法律にそった安全対策としての足場を

 足場一式 25万円!!
と書かれると支払いを決める担当者からすると高い!と感じますが
 仮設足場 架け・払い 200㎡・メッシュ 150㎡・ガードマン費用 44000円 近隣対策費 12500円 昇降階段 20000円
などとわけて請求をすることで本当に必要な項目なのか、金額なのかをわかってもらえるようになります。

写真は多い方が良い

雨樋 火災保険申請結果

雨樋が雪で壊れた

2014年2月の大雪で樋が曲がった

申請した被害現場をみにくる事もあります。

 

見に来ないこともあります、その時の為にも写真は多い方が良いです。

申請に慣れてない見積もり業者様にもこのホームページを見てください!と広げてもらえると

嬉しいです。

コツは

  1. 表札を撮る
  2. 全景を取る (出来れば4方向から)
  3. 被害箇所がわかるように広範囲から撮る
  4. 品番などがあればそれも撮る

風水害や大雪での写真では重要性がわからない場合がありますが地震保険の請求では、

鑑定人も人間なのでひび割れ箇所の確認漏れはあります。

折角500,000円貰えるのをみにくるひとによっては0円になったという事もよくあります。

規定・基準がないからこそしっかりと知識をみにつけていきたものです。

まとめ

県民共済・都民共済以外にも火災保険に入っているすべてのお客様は是非

株式会社 火災保険請求相談センターの無料調査を受けてみてください。

被害はうちにはないよ!?というお客様でも93%以上の確率で損害があります。

全国どこでも対応をしておりますのでお気軽にご相談下さい。

 

記事監修:矢島 弘子


火災保険請求・地震保険請求アドバイス業務に従事。年間200棟の調査を13年間継続して行い、
建物調査後の損害鑑定人との立ち合いや交渉も行っている。

外部の敷地内の申請はもちろん室内の汚損・破損の申請や給排水設備の申請も得意とし、
家財保険かけている方が知らないスーツのアドバイスなども行っている
埼玉県春日部市市周辺でも2022年6月3日のヒョウ被害があり
、関東圏であればどこでも無料点検はすぐにご依頼ください。
損はさせません。

 

↓ここから問い合わせ関連

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】

【24時間メール対応中!年中無休!】

 

pagetop
電話問い合わせ メール問い合わせ pagetop