ブログ

突然来た業者に『屋根の板金が浮いてる』と言われたら要注意!詐欺に騙されないために読んでください!

台風による棟板金の浮き

突然来た業者に『屋根の板金が浮いてますよ!』と言われた!?

突然やってきた業者に『屋根の板金が浮いてますよ。』と言われたら誰でも不安になってしまうと思います!

それを言われて親切に教えてくれたので、とりあえず調査してもらおうと思った方はいらっしゃいませんか?

今調査だけでも受けようと思った方は詐欺に騙されてしまうかもしれません。

この飛び込み営業の手法はリフォームの提案をしている会社ではかなりメジャーな悪質な営業です。

この手の営業はリアリティがあり、実際言われるものとして例えば

『近くの現場で工事で足場からおたくを見たら屋根の板金が浮いていて心配できました。』

『近くの家を調査で登っていたときに、屋根の浮きを見つけて伝えにきました。』

など言われ『早く直さないと雨漏りになって大変なことになりますよ。』と言葉巧みに不安を煽ってきます。

このような事を言われたので不安になったという理由で調査の依頼を受けることが多いですが、今までその理由で伺った建物でその場所が本当に壊れていたことは一度もありません。

【関連記事】

とりあえずの調査を受けてトラブルに!?

リフォーム詐欺

このような営業をする業者に依頼するのはやめましょう!

調査は無料だからとりあえずすぐ登れるので見てみますか?と言われることが多いですが絶対に依頼してはいけません。

まずどんなトラブルが起こりうるのか事例を見ていきましょう!

壊れていないのにリフォームの提案をされる

これは一番多いケースです。やっぱり最初に伝えた通り屋根の板金が浮いていたと言われて、実際にその箇所をリフォームを提案されるケースでも

本来であれば直す必要はなく、また悪質な業者が多いため工事金額も一般より高いことが多いです。

調査で登った時に壊される

屋根に調査で登った際に、棟板金を曲げたり、瓦が割られるケースです。

屋根に登られると見張る事は出来ないので簡単に屋根を壊すことが可能です。

また悪気はなくても慣れていない業者に頼むと踏みどころが悪いと簡単に割れてしまいます。

棟板金も手で簡単に浮かして写真を撮ることも可能です。

ですので飛び込み営業をしているような業者を屋根にあげてしまうこと自体が危険なのです。

工事のキャンセル料・調査費用を請求される

調査後に見積もりを渡されて不安になって工事を断った際に工事のキャンセル料・調査費用を請求されるケースです。

一般的に見積もり自体の調査では金額はかかりません。

飛び込み営業の場合、クーリングオフも使える場合も多いため、払う前に別の業者にセカンドオピニオンとして相見積もりに入っていただいたり、消費者センターに相談しましょう!

では次にそんな業者に騙されないために気を付けるべきことをご紹介します!

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】

【24時間メール対応中!年中無休!】

火災保険請求相談センターとは?

建物診断と火災保険の活用を推進しております。

自然災害での被害を自覚されている方、過去3年以内に被害の工事を行った方はご相談ください。

火災保険金が受け取れる可能性があります。

建物を診断後、火災保険が認められない場合、お客様から費用をいただいておりません。

※一部地域は対象外の場合もございます。詳しくはお問い合わせください。

【2021年では200件以上の建物調査を行い 93%以上の確率で平均120万円の火災保険金・地震保険金】が受給できました。

※被害自覚なくても無料点検オススメします

2022年でも3月16日に地震があり2週間で【地震保険金】が着金されているスピードを是非あなたにも!!

[clink url=”https://kasai-h

飛び込み業者に騙されないために!?

その場でそのことを言われてもその会社に依頼しない事が一番大事ですが言葉巧みに調査から工事にもっていこうとします。

このような悪質業者に騙されないために簡単にできる対処法をいくつかご紹介します。

その場契約をしない!

まず一番大事なことはその場で契約をしない事です。

クーリングオフなど契約したあとでも対処法はありますが、契約しない事が一番大切です!

写真などの証拠を見せてもらう

もし屋根の板金が浮いていると言われたらその時の画像など証拠を見せてくださいと言いましょう!

本当に壊れていれば把握ができます、逆なければそれを理由に信用できないので知り合いの業者に頼みますと伝えましょう!

名刺からホームページなどがしっかりしているか調べる

名刺などがある際はメールアドレスがフリーアドレスになっていか、ホームページがしっかり作られているかなど調べてみましょう。

また最近ですとグーグルマップなどに登録している際はレビューなども見れるので悪い情報がないか確認してみましょう!

相手にしない事が一番大事

不安を煽るような営業は決していい営業ではありません。

冒頭でお伝えした通り、実際に別の業者が上がってみたが被害が見つからなかったと言われることがほとんどです。

火災保険請求相談センターでは全国無料で調査可能です。

被害がなかった場合もしっかり指摘された写真をお撮りして現場でお見せします!

もちろん被害がなかった場合も無料ですお気軽にご相談ください!

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】

【24時間メール対応中!年中無休!】

記事監修:矢島 弘子


火災保険請求・地震保険請求アドバイス業務に従事。年間200棟の調査を13年間継続して行い、
建物調査後の損害鑑定人との立ち合いや交渉も行っている。外部の敷地内の申請はもちろん室内の汚損・破損の申請や給排水設備の申請も得意とし、
家財保険かけている方が知らないスーツのアドバイスなども行っている
埼玉県春日部市市周辺でも2022年6月3日のヒョウ被害があり
、関東圏であればどこでも無料点検はすぐにご依頼ください。
損はさせません。
pagetop
電話問い合わせ メール問い合わせ pagetop