ブログ

【保険リフォームの窓口】は怪しい会社なのか?室内に特化した保険申請!?

保険リフォームの窓口

火災保険申請サポートはどこを選べば良いの?

火災保険申請サポートの会社をどの会社にしようか迷っていませんか?

火災保険申請サポートを行っている会社は年々増加しています。

『調査の対応のエリア』『手数料の安さ』『ホームページの細かさ』など

比較する箇所が多すぎて迷ってしまいます。

またこのサービスは物売りではないため、安ければより良い、またサービスの質も見えにくい点も選ぶのが難しい点です。

悪質な会社もまだまだ横行しているサービス

リフォーム詐欺

火災保険申請サポートは合法であり、違法性は全くありません。

ですが、ネットで検索策してみると

『火災保険申請サポート 詐欺』『火災保険申請サポート 違法』など

消費者が不安になるようなワードが見受けられます。

これは一部の悪徳業者が行っている事であり。

具体的に一部を挙げると下記のような事が該当します。

・屋根をわざと壊して申請
・申請の完全代行

このような業者に依頼をしてしまうと

申請に不利になっってしまったり、最悪の場合罪に問われてしまうケースもあります。

このような業者のトラブルを避けるため、火災保険の申請を7年間行っているプロが解説します。

本日はご質問の問い合わせを多くいただいている【保険リフォームの窓口】について解説していきます。

 

【関連記事】

 

火災保険請求相談センターとは?

建物診断と火災保険の活用を推進しております。

自然災害での被害を自覚されている方、過去3年以内に被害の工事を行った方はご相談ください。

火災保険金が受け取れる可能性があります。

建物を診断後、火災保険が認められない場合、お客様から費用をいただいておりません。

※一部地域は対象外の場合もございます。詳しくはお問い合わせください。

【2021年では200件以上の建物調査を行い 93%以上の確率で平均120万円の火災保険金・地震保険金】が受給できました。

※被害自覚なくても無料点検オススメします

2022年でも3月16日に地震があり2週間で【地震保険金】が着金されているスピードを是非あなたにも!!

 

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】

 

【24時間メール対応中!年中無休!】

 

【保険リフォームの窓口】はリフォーム会社が母体!?

結論からお伝えすると【保険リフォームの窓口】は優良企業です。

株式会社インターコンテックが運営しているサービスです。

資本金1000万円
本社東京都千代田区西神田2-5-7 神田中央ビル7F
埼玉支店埼玉県さいたま市岩槻区本町3-8-15 平野ビル1F
群馬支店群馬県伊勢崎宮子町3238-1 stable宮子
従業員数30名 (契約社員含む)

 

拠点も3支店あり、施工実績も数多く掲載されています。

工事の知識は火災保険申請の承認金額に直結します。

なぜなら火災保険の査定は業者が作った見積もりを元にされるからです。

そのため、見積もりの細かさ、項目の根拠は承認金額に大きく影響をします。

そのため、工事の実務実績はとても重要であり、信頼できる企業の可能性が高いと言えます!

またサイト内では成功報酬ではなく、リフォームを前提としたサービスを展開しているようです!

 

室内リフォームに特化した会社!?

内部クロス剥がれ

【保険リフォームの窓口】の特徴として、室内の申請に特化している部分が挙げられます。

サイトにもその部分が推されて掲載されていて

・壁天井の傷・穴
・床の傷・スレ
・建具の被害
・漏水による床の被害

など室内の写真や事例が多く載せられています。

そもそも申請業者が室内の被害や事例を載せない理由としては3点あり

①見積もりの内容・原因が知識がないと作れない
②事故日制定が難しい
③金額にインパクトがない

①見積もりの内容・原因が知識がないと作れない

室内の被害において、保険申請上で主に当てはまるものとしては

【汚損・破損・突発的な衝突】などが対象です。

その中で特に【雨漏り・雨染み】は被害としては該当しますが

突発的な原因に結び付けなければ対象になりません。

例えば、屋根の瓦が飛んでしまい、明らかに直後・その範囲の被害であれば

雨漏りでも認められる可能性が高いですが、大雨が降って雨漏りがしているが

原因が不明といった場合では、保険が下りない訳ではないですが、原因が特定できない限り

承認の可能性は低いと言えます。

そのような理由をしっかり究明しなくてはいけない

さらに突っ込んで言えばその原因を追究することができる知識がなければ保険申請は難しいと言えます。

②事故日制定が難しい

室内の被害も当然事故が起こった日付は必要です!

室外の被害であれば

台風の被害が起きた日・大雪が降った日など

だいたい、何月ごろの被害と覚えていれば、インターネットで容易に調べることが可能です。

しかし、室内の被害の原因はお客様自身の可能性が高いです。

【家具を動かしたときに壁に穴をあけてしまった!!】
【子供がリモコンを投げて証明が割れてしまった!!】

など特徴的で印象的な被害であれば覚えている事もありますが

私も調査に入って被害を見つけた際必ず『いつ頃からあるかわかりますか?』と尋ねても

かなりの割合で、気づいたらついていたのでわからないと言われることが多いです。

そのような原因があいまいな事が多い点も室内が敬遠される要因です。

③金額にインパクトがない

これは業界的な話になりますが

どの会社も室内を極端にやっていないという企業はないと思います。

しかし、上記の①②の理由で申請自体が難しかったり

また足場なども使わないため、室内のみでは金額として低く

単体でのサイトの見栄えとしてそこまで押されていない事が考えられます。

賃貸物件も対象にしている!

賃貸物件・区分所有の物件はこの業界としては

8割以上の会社が断っているものではないかと思います。

それはこの室内においての自信があるのではないかと思います。

また基本的にリフォームを中心に行っている点も賃貸物件も対象にしている要因だと考えます。

完全成功報酬の手数料のみ会社で室内のみの調査は難しいため、大きな差別化になっています。

【保険リフォームの窓口】の火災保険申請サポートを検討している人は他会社との比較検討が大切

証明書

【保険リフォームの窓口】について取り上げましたがいかがだったでしょうか?

とても優良企業なので、サイト内で知識を付けたり、実際に直接問い合わせする事をおすすめします

火災保険の申請は見積もりの作り方、写真の撮り方で大きく金額は変化します。

また、火災保険請求相談センターは、火災保険申請の調査を7年以上行っているプロが調査に伺い、徹底的にサポートするのが売りです。

火災保険請求相談センターのサイト内にも、火災保険活用のテクニックを出し惜しみなく紹介しておりますので、ぜひ合わせて参考にしてください

 

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休タップで電話できます!

【24時間メール対応中!年中無休!タップでお問合せフォームへ

 

記事監修:矢島 弘子


火災保険請求・地震保険請求アドバイス業務に従事。年間200棟の調査を13年間継続して行い、
建物調査後の損害鑑定人との立ち合いや交渉も行っている。外部の敷地内の申請はもちろん室内の汚損・破損の申請や給排水設備の申請も得意とし、
家財保険かけている方が知らないスーツのアドバイスなども行っている
埼玉県春日部市市周辺でも2022年6月3日のヒョウ被害があり
、関東圏であればどこでも無料点検はすぐにご依頼ください。
損はさせません。

 

 

pagetop
電話問い合わせ メール問い合わせ pagetop