ブログ

【佐賀県の佐賀市で火災保険申請の事例】台風被害で113万円満額承認!!

佐賀県 台風被害

台風の被害は火災保険が活用できるのに知られていない!?

台風14号 被害 駐車場の飛来物破損

台風は8月~10月にかけて上陸し、被害をもたらします。

特に今回の事例でも紹介する九州は台風が発生する場所と、太平洋高気圧が原因で

台風の通り道になりやすいです。

火災保険は突発的に起こった被害で活用することができる万能な保険です。

台風に対しても風水害という項目において火災保険の適用が可能です。

保険証券の風水害

屋根上の被害は気付きづらい!?

台風被害で被害を受けやすいのは屋根上の被害です。

台風は屋根に被害を与えます!例えば下記のような被害です

①台風の強風による屋根板金が浮いてしまう
②小石などのが強風で舞い上がり屋根の割れなどが発生

台風の画像

上記のような被害は屋根上だと目に見えない場所の被害も多いため、被害が見つかりにくい傾向にあります!

時間が経ってしまってからは保険申請が不利になってしまったり

雨漏りなど悪化してから気づいたという事例もあります。

しかし火災保険は申請主義で加入者本人がその被害に気付き申請をする必要があります。

今回は佐賀県佐賀市での台風の被害事例を紹介します。

まずは台風ででどんな被害が考えられるかを理解し、台風の被害に備えましょう。

火災保険請求相談センターとは?

建物診断と火災保険の活用を推進しております。

自然災害での被害を自覚されている方、過去3年以内に被害の工事を行った方はご相談ください。

火災保険金が受け取れる可能性があります。

建物を診断後、火災保険が認められない場合、お客様から費用をいただいておりません。

※一部地域は対象外の場合もございます。詳しくはお問い合わせください。

【2021年では200件以上の建物調査を行い 93%以上の確率で平均120万円の火災保険金・地震保険金】が受給できました。

※被害自覚なくても無料点検オススメします

2022年でも3月16日に地震があり2週間で【地震保険金】が着金されているスピードを是非あなたにも!!

 

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】

【24時間メール対応中!年中無休!】

 

佐賀県佐賀市の被害状況

佐賀県 台風被害

 物件情報
物件所在地:佐賀県佐賀市
築年数:22年
物件構造:H構造
保険会社:楽天損保
自覚症状:台風が来たのでその影響を受けていないか気になっている

 

今回の依頼の理由としては、特に被害を受けている個所の被害は把握していないが

台風被害が去年もあり、気になっているとの依頼でした。

火災保険請求相談センターでは自覚症状がない場合でも調査を行っており。

完全成功報酬ですので被害がなかった場合・保険が承認されなかった場合でも無料で調査を行っております。

では実際に承認された被害箇所を見ていきましょう。

スレート瓦の破損被害

佐賀県 台風被害

佐賀県 台風被害

風害による瓦のズレ被害です。

スレート瓦は軽くて地震などには強いですが

軽い分飛来物など、耐久性は低いと言えます。

故に台風後には自覚症状がない場合でも調査をお勧めします。

棟板金の浮き被害

佐賀県 台風被害

棟板金は強風の影響により、変形してしまう事が多いです。

この部分は浮きの段階で放置してしまうと

次の強風では最悪外れてしまう事も・・・

まず下からは確認はできないので業者に依頼しましょう。

水切り板金の被害

佐賀県 台風被害

台風による飛来物による被害です。

意外と見落としがちな部分ではあり、屋根に上らなくてもセルフチェックできる箇所なので

台風後は確認することをお勧めします。

地震よる被害も承認!!

佐賀県 台風被害

調査の際に地震の被害も見つかりそちらも一部損が承認されました!

大きな地震の自覚がない地域でも震度3から申請は可能ですので

十分可能性はあります!!

保険承認1,130,000円承認!!

上記の被害で保険が72万円承認されました!!

内訳としては

・屋根被害:18万円
・棟板金被害:21万円
・水切り板金被害:7万円
・地震
被害:35万円
・足場代:20万円
・諸経費:12万円

 

火災保険は実損払いのため

上記の被害を直すために必要な足場代や諸経費も支払い項目の対象になります。

地震保険は一定数割合の為、一部損のかけている金額の5%が承認されました!

また保険は申請のやり方や写真の撮り方によって大きく金額が変動します。

火災保険請求相談センターは火災保険申請のプロとして、調査からトータルでサポートします。

自覚症状はないけどとりあえず見てほしいといった問い合わせでも大歓迎です。

是非お気軽にご相談ください。

【人気記事】

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】

【24時間メール対応中!年中無休!】

記事監修:矢島 弘子


火災保険請求・地震保険請求アドバイス業務に従事。年間200棟の調査を13年間継続して行い、
建物調査後の損害鑑定人との立ち合いや交渉も行っている。外部の敷地内の申請はもちろん室内の汚損・破損の申請や給排水設備の申請も得意とし、
家財保険かけている方が知らないスーツのアドバイスなども行っている
埼玉県春日部市市周辺でも2022年6月3日のヒョウ被害があり
、関東圏であればどこでも無料点検はすぐにご依頼ください。
損はさせません。

 

pagetop
電話問い合わせ メール問い合わせ pagetop