ブログ

一般社団法人住宅総合調査協会がトラブル発生!? 電話で実績1,000件の真意を聞いてみた

住宅総合調査協会 検索

更新日:2023年7月31日

「一般社団法人住宅総合調査協会は本当に信頼できるか知りたい」
「一般社団法人住宅総合調査協会の評判・口コミや特徴は?」

このような疑問をお持ちではないでしょうか?

この記事では、一般社団法人住宅総合調査協会が本当に信頼できる会社なのか、同業者目線で実際に電話をかけて調査しています

また、評判や特徴も合わせて解説しているため、ぜひ参考にしてください。

 

手っ取り早く火災保険申請サポートを利用した場合は、火災保険請求相談センターがおすすめです。

火災保険請求相談センターは、さまざまな給付実績と的確なアドバイスが売りです

まずはお気軽に下記のリンクから、電話やメールでお問い合わせください。

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休タップで電話できます!

【24時間メール対応中!年中無休!タップでお問合せフォームへ

一般社団法人住宅総合調査協会とは?

住宅 総合 調査 協会

一般社団法人住宅総合調査協会とは、住宅に関するさまざまな情報提供を行っている組織です。

一般社団法人住宅総合調査協会では、以下のような点検と調査を実施しています。

  • 雨どいの点検・補修
  • 外壁のひび割れ・塗装
  • 屋根の葺き替え・塗装

一般社団法人住宅総合調査協会は、設立から20年の歴史があり、年間1,000件を超える住宅の診断を実施しているようです。

一般社団法人だからこそ、お客様の味方になることにこだわっている協会です。

一般社団法人住宅総合調査協会の特徴や評判を紹介

住宅 総合 調査 協会 特徴と評判

次に、一般社団法人住宅総合調査協会の特徴と評判を確認しましょう。

評判と特徴を理解すれば、信頼できる会社なのか確認できます。

それでは、詳しく見ていきましょう。

一般社団法人住宅総合調査協会の評判・口コミ

前回同様、各部署の方々の感じの良さは相変わらず良かったです。施工の確実性は信頼しております。今後共よろしくお願い致します。

引用:一般社団法人住宅総合調査協会ホームページ

雪害に対して保険適用があるということを認識していなかった。目視した限りではゆがみがわからなかったので半信半疑でしたが、適用となったので良かったです。 調査から施工、保険会社とのやりとりも適切に対応していただきありがとうございました。

引用:一般社団法人住宅総合調査協会ホームページ

上記のような好印象の評判・口コミが確認できました

一般社団法人住宅総合調査協会の特徴

一般社団法人住宅総合調査協会の特徴は、以下の通りです。

  • 設立20年の実績がある
  • 工事完了後に問題がないことを確認してからの支払い
  • 年間1,000件以上を超える無料調査を実施

一般社団法人住宅総合調査協会は、1988年に設立されて2012年に法人化しました。そのため、長い歴史があり信頼できるといえるでしょう

また、年間1,000件を超える無料調査を実施しています。これまでの実績と経験を活用した無料調査が売りです。

支払い方法に関しても、技術力があるからこそ工事完了後に支払いを徹底しています。しかし、契約内容によっては前金が発生する可能性もあるため十分に注意しましょう

一般社団法人住宅総合調査協会の火災保険申請サポートでトラブル発生? 電話で真意を確認してみた

住宅総合調査協会 検索

それでは、ホームページに記載されている情報の真意を突き止めるために、直接電話をかけました

担当者は、1,000件の実績は関東圏と支部のものと言ってましたが、具体的な話はできませんでした。

弊社の問い合わせでも東北は多く、岩手県での雪害では平均額以上の認定になっています。

任せて安心火災保険 住宅 総合 調査 協会

岩手県・宮城県・山形県は数件でもまとめて出張調査として対応し、同業様にお声がけすると5件もらえたりするので全国で同様にやっていけるのですが「単発で秋田県の依頼が入った際に協業できませんか?」と質問しましたが、すぐの返答にはなりませんでした。

もちろん会社と会社の提携なので契約書のリーガルチェックなどで時間を要しますが、どんな送客でのスキームが月に何件あるのか、どういった集客内容かをすり合わせしたかったです。

火災保険請求相談センターでは、2022年に大家の会の登壇を複数で行う営業戦略と工場物件に入り込んでいる会社からの大型物件が確定しております。

年間1000件の実績だと承認金額最低でも7億円以上!?

火災保険請求相談センターでは同業様との打ち合わせが多く、弊社の実績ではなく平均したサポート会社の想定で承認額を算出してみます

  • 1000件年間調査を行っていると700件は保険認定
  • 700件×単価100万で7億円の承認金額

コロナ禍で工事をしないでお金を残したい施主様が多いので承認金額が丸々売上にはならないと想定されます。

住宅総合調査協会は2019年だけでトピックが止まっている!?

7億円すべてでコンサル料金30%をもらっているとしたら、粗利益で2億円を超えています

売上を伸ばしたい経営者であれば、集客に力を入れるため、トピックが2019年だけで止まっているのは少し怪しいです。

そのため、年間1000件ではなく延べ1000件程度ではなかろうかと思います

100%会社の信用性を知りたい方は、企業リサーチ:帝国データバンクを活用ください。

一般社団法人住宅総合調査協会のサジェストキーワードはネガティブワードが多い

住宅 総合 調査 協会 サジェストキーワード

サジェストキーワードでトラブル・詐欺・怪しいと表示されるから危ない会社ではないのか?と思いますがそんな事はありません

SEOで集客をしている会社であれば、サーチコンソールで分析すると、どの企業もネガティブキーワードでのアクセスが多いです。日本人特有のサービスを怪しむ風習かと思います。

火災保険はさまざまな会社を比較するのが大切

住宅 総合 調査 協会 会社比較

火災保険申請サポートは、さまざまな会社と比較して検討するのが大切です

火災保険請求相談センターでは、各種火災保険申請サポート会社の記事を用意しているため、気になる記事があれば、合わせてチェックしてみましょう。

火災保険申請サポート会社以外にも、住宅のリフォームや修理に関する会社も紹介しています。

それでは、詳しく見ていきましょう。

屋根コネクトの記事

屋根コネクトとは、屋根の修理やリフォーム、塗装など、屋根工事の一括見積が行える紹介サイトです。

以下の記事では、屋根サポートの火災保険申請サービスが詐欺ではないのか、口コミや評判を調査してお伝えしています。少しでも興味のある方は、ぜひ確認しましょう。

【屋根コネクト】の火災保険申請サービスの評判!!業界のプロから解説

DJBサポートの記事

DJBサポート株式会社とは、東京都の中野区に本社を構える火災保険申請サポート会社です。

以下の記事では、DJBサポート株式会社の評判と口コミから優良企業なのかを紹介しています。少しでも興味のある方は、ぜひ1度確認しましょう。

DJBサポート株式会社の評判や口コミは!?火災保険で工事をメインとしている会社は優良なのか

日本損害総合調査機構の記事

日本損害総合調査機構とは、自然災害による建物調査を実施している会社です。

以下の記事では、日本損害総合調査機構の代表者に直接LINEして、信用できる会社なのか調査しています。合わせて確認することで、火災保険申請サポート会社の比較ができるでしょう。

日本損害総合調査機構は怪しいと思っていますか?代表者に直接lineしてみた

ミエルモの記事

ミエルモとは、年間5,000件以上の調査実績を実施している完全成功報酬型の火災保険申請サポート会社です。

以下の記事では、ミエルモが怪しいのか営業トップが評判と口コミから徹底調査しています。少しでも興味のある方は、ぜひご確認ください。

【ミエルモ】って詐欺なの!?火災保険申請の営業トップが評判から解説!

otasukeの記事

otasukeとは、おうちの健康診断などのサービスを実施しているサポート会社です。

以下の記事では、otasukeが詐欺で怪しいといわれている実態を徹底調査しています。少しでも興味のある方は、合わせてご確認ください。

otasukeの火災保険は詐欺で怪しい!? 実際に取引していた会社に会ってみた

住まいる申請の記事

住まいる申請とは、調査実績3,000件を誇る火災保険申請サポート会社です。

以下の記事では、住まいる申請の評判と口コミ・特徴を網羅してお伝えしています。ぜひ、合わせてご確認ください。

住まいる申請のHPから確認できる評判・口コミとは? 住まいる申請の特徴を解説

 

2018年の大阪の台風でも、関西から通常単価の3倍を出してくる会社が数社協業打診ありました。

その年から【火災保険】というキーワードのリスティング広告やSNS広告での集客が増えていき、会社も増えていきました。

本当に素晴らしい代表の会社もあれば、保険会社が注意喚起しているような会社も存在しますので注意が必要です。

 

保険請求をかけないという選択肢もありますが、それは保険会社の思うつぼで数年間でみると約5,400万損をします。

保険申請サポートで損をしたくないと考えている方は、火災保険請求相談センターにご相談ください

どんな細かい悩みでも構いません。お客様の親身になって対応させていただきます。

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休タップで電話できます!

【24時間メール対応中!年中無休!タップでお問合せフォームへ

火災保険申請相談センターではどんな質問もお待ちしております

住宅 総合 調査 協会 まとめ

直接火災保険請求したい方から、以下の質問がありました

  • おりやすい保険会社はどこですか
  • フェンスしか壊れてないけど見てくれますか?
  • 隣人から屋根が浮いているといわれたから見てほしい
  • 保険申請をして0円と言われたから交渉してほしい
  • 関東圏の降りた実績の資料が欲しい

またお客様以外でも、ご紹介として副業や代理店活動も募集しております。

  • 太陽光販売時に、点検して火災保険や地震保険がおりたらエコキュートも付けたい
  • 経費削減のお客様リストに営業をかけたい
  • 保険切り替えの際に前の保険会社に申請をして紹介料をもらいたい
  • 解体屋なので見積もり出した家を解体する前に保険をおろしたい
  • 2021年の10月地震で全国一気に申請をしたい
  • 手数料高いところを探しています

などどんな質問でもお待ちしております。

もちろん、火災保険請求相談センターでは上記以外の質問をお待ちしております。

お問い合わせフォームから30秒で、無料調査を依頼できます。火災保険申請サポートを活用したいと考えている方は、火災保険請求相談センターにご相談ください

火災保険請求相談センターとは?

建物診断と火災保険の活用を推進しております。

自然災害での被害を自覚されている方、過去3年以内に被害の工事を行った方はご相談ください。

火災保険金が受け取れる可能性があります。

建物を診断後、火災保険が認められない場合、お客様から費用をいただいておりません。

※一部地域は対象外の場合もございます。詳しくはお問い合わせください。

【2021年では200件以上の建物調査を行い 93%以上の確率で平均120万円の火災保険金・地震保険金】が受給できました。

※被害自覚なくても無料点検オススメします

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休タップで電話できます!

【24時間メール対応中!年中無休!タップでお問合せフォームへ

お問い合わせは上記画像をクリック!

記事監修:矢島 弘子


火災保険請求・地震保険請求アドバイス業務に従事。年間200棟の調査を13年間継続して行い、建物調査後の損害鑑定人との立ち合いや交渉も行っている。外部の敷地内の申請はもちろん室内の汚損・破損の申請や給排水設備の申請も得意とし、家財保険かけている方が知らないスーツのアドバイスなども行っている東京都東大和市周辺でも2021年10月7日の地震被害はあり、関東圏であればどこでも無料点検はすぐにご依頼ください。損はさせません。
pagetop
電話問い合わせ メール問い合わせ pagetop