ブログ

ホールインワン保険詐欺 不正によるその実態とは!?

公開日:2022年12月21日

日本では年配のスポーツとしても親しみのある、ゴルフ。

しかし、最近では2021年にプロゴルフプレイヤーの松山英樹選手が

アメリカのマスターズを制したことが、きっかけに、

日本の若い世代にもゴルフが浸透してきています。

ファッションに関しても、お堅いイメージがあるかと思いますが、

現在では、フランクな着やすいものも流通しており、若い世代が

入り込みやすい環境となってきています。

本日はそんな中で、ゴルフをする上で万が一に備えて入っておいた方がいい

ホールインワン保険と、それに対する詐欺も発生しているので、

実例も踏まえて、ご紹介していきたいと思います。

 

火災保険請求相談センターとは?

建物診断と火災保険の活用を推進しております。

自然災害での被害を自覚されている方、過去3年以内に被害の工事を行った方はご相談ください。

火災保険金が受け取れる可能性があります。

建物を診断後、火災保険が認められない場合、お客様から費用をいただいておりません。

※一部地域は対象外の場合もございます。詳しくはお問い合わせください。

【2021年では200件以上の建物調査を行い 93%以上の確率で平均120万円の火災保険金・地震保険金】が受給できました。

※被害自覚なくても無料点検オススメします

2022年でも3月16日に地震があり2週間で【地震保険金】が着金されているスピードを是非あなたにも!!

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】

【24時間メール対応中!年中無休!】

ホールインワン保険とは?いつどのように使える??


では、ホールインワン保険とは、いったいどのような保険なのか

解説していきます。

まず、ホールインワンとはどのようなものか簡単に、ご説明すると、

ゴルフのスコアは、各ホールごと、自身が打った打数を計算していき

スコア計算をしていくのですが、ティーグランドにて放たれた、第一打を

直接カップに入れることを、ホールインワンと言います。

日本では、ホールインワンを達成すると、一般的にはキャディへのチップや、

プレーしたゴルフ場での記念植樹、仲間への粗品贈呈、

祝賀会や食事会を開いてご馳走するなどしてお祝いをしたりという習慣があるのですが、

そうなると、個人的に多額の出費が発生しますので、その際に資金を負担していただけるものがホールインワン保険になります。

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】

【24時間メール対応中!年中無休!】

ホールインワン保険での詐欺??悪質なその手口とは?

リフォーム詐欺
2018年にゴルフでホールインワンを達成したと、男性4人組が保険会社に報告し、

保険会社から保険金100万円を騙し取った事件がありました。

その手口は、申請時にホールインワンを証明する書類が必要だが、その書類を偽造し、

また祝勝会などを開いたであろう架空の領収書などを、保険会社に提出したとのこと。

簡単にその証明書などは、偽造できてしまうのかと思われがちですが、

ホールインワン証明書に関しては、基本セルフプレーでは、発行することができません。

しっかりとキャディをつけ、キャディが確認したことにより、発行できる証明書になっているので、保険会社から、ゴルフ場に確認の電話がいきます。

今回のケースでは、保険会社からの確認で詐欺が発覚したとのことです。

各保険での詐欺


今回はホールインワン保険の詐欺についてのご説明をしてきました。

保険詐欺に関しては、色んなところで、よく耳にします。

火災保険の詐欺に関しても、実際に屋根屋さんを読んで点検したところ、

全く被害のなかったところを、わざと屋根を壊し、自然災害の被害ではないものを

自然災害のせいとのことで、申請するなどといった詐欺などもありました。

こういった詐欺を未然に防ぎたいためにも、事前に下調べは必要だといえます。

 

安心できる火災保険申請は火災保険請求商談センターにおまかせ!

概要 火災保険請求相談センターの想いとは
火災保険請求相談センターでは、調査を高所カメラを採用しているため、

そういったものを壊すといったような不正はないので、安心して、調査を行っていただけます。

もし、何かお困りがある際は何でも構いません。

実際に被害を把握されていない方でも構いません。

お問い合わせいただければと思います。

プロが保険金がおりるまでしっかりサポートさせていただきます。

 

記事監修:矢島 弘子


火災保険請求・地震保険請求アドバイス業務に従事。年間200棟の調査を13年間継続して行い、
建物調査後の損害鑑定人との立ち合いや交渉も行っている。外部の敷地内の申請はもちろん室内の汚損・破損の申請や給排水設備の申請も得意とし、
家財保険かけている方が知らないスーツのアドバイスなども行っている
埼玉県春日部市市周辺でも2022年6月3日のヒョウ被害があり
、関東圏であればどこでも無料点検はすぐにご依頼ください。
損はさせません。

 

pagetop
電話問い合わせ メール問い合わせ pagetop