ブログ

台風被害で保険金がおりやすい保険会社と鑑定会社6選! 補償が受けられない理由も解説

災害お見舞金証明書

災害お見舞金を含めた証明書になります。これがある来年以降も台風の度に申請が可能

過去の地震申請写真 証明書10年前の事故日

実際に3年間の保険法がこえての申請で認定されたエビデンス写真です

更新日:2023年6月29日

目次(▼タップで項目へジャンプします)

    1. 台風被害も保険会社の火災保険は適用される
    2. 台風被害は保険申請の時期によりおりやすい保険会社・おりにくい保険会社がある
    3. 台風被害で悩んでいる人は知っておくべきおすすめ保険会社3選
    4. 台風被害で保険金がおりやすい鑑定会社3選
    5. 台風被害で保険会社から支払われるお金の種類とは?
    6. 台風被害で保険会社から補償が受けられない場合とは?
    7. 新規参入の火災保険会社はできてから1年以内が狙い目
    8. 今後も火災保険料金はあがりつづける可能性が大きい
    9. 台風被害による保険会社の火災保険でよくある質問とは?
    10. 火災保険に関することは火災保険請求相談センターへご相談ください

「保険金がおりやすい保険会社はあるの?」
「台風被害で保険会社から支払われる保険金が知りたい」

上記のような疑問を投資家様から多く質問されます。

この記事では、台風被害で保険会社から支払われる保険金を4種類解説しています。

また、気をつけて頂きたいのは保険金がおりやすい保険会社は、毎年変化するということです。

 

そのため、常に最新の情報を集める必要があります。

火災保険請求相談センターは、2022年のプロ経験を元に2023年も突っ走っていきますのでHPのお気に入り登録必須です

台風被害でお困りの方は、火災保険請求相談センターがおすすめです。

 

火災保険の申請方法やさまざまな疑問に丁寧な回答をいたします。

まずは、電話かメールでお気軽にお問い合わせください

【お問い合わせはこちらの画像をクリック】

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】

台風 保険会社 電話問い合わせ

【24時間メール対応中!年中無休!】

台風 保険会社 メール問い合わせ

台風被害も保険会社の火災保険は適用される

諫早市 台風被害 台風 保険会社

火災保険は、火災以外の自然災害にも適用されます。

火災保険が適用される自然災害は、主に以下の通りです。

  • 台風・竜巻による被害
  • 雪災・ひょう災による被害
  • 落雷による被害
  • 集中豪雨・土砂崩れによる被害

また、火災保険の契約内容によりますが、家財が損傷した場合も保険金を申請できます。

大切なことは、自分が加入している火災保険の契約内容を正しく理解することです。

上記の自然災害に関しては、追加で契約していなければならないものも存在します。

 

自分が加入している火災保険で台風被害による保険金が支払われるのか知りたい場合は、ぜひ火災保険請求センターに電話かメールでご相談ください

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】

台風 保険会社 電話問い合わせ

【24時間メール対応中!年中無休!】

台風 保険会社 メール問い合わせ

台風被害は保険申請の時期によりおりやすい保険会社・おりにくい保険会社がある

火災保険申請サポート会社の良し悪しがわかる方法 台風 保険会社

台風直後だと1〜2か月の間に、しっかりとした報告書で申請をすれば、さほど気にすることなく満額以上の保険金が支払われます

火災保険の種類によっては、お見舞金もついて見積もり額以上になるでしょう。

しかし、9〜10月の台風での査定が落ち着いてくる来年以降は、一気に保険会社によって結果がかわってきます。

 

つまり、台風被害の申請時期によって、おりやすい保険会社とおりにくい保険会社が存在します。

保険会社に有無を言わせない報告書を作成して、十分な保険金を獲得するためには火災保険申請サポートの活用がおすすめです。

火災保険申請サポートの詳しい内容が知りたい方は、ぜひ下記の記事をあわせてご確認ください。

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】

台風 保険会社 電話問い合わせ

【24時間メール対応中!年中無休!】

台風 保険会社 メール問い合わせ

台風被害で悩んでいる人は知っておくべきおすすめ保険会社3選

台風 保険会社 おすすめ会社

次に、台風被害でおすすめの保険会社を紹介します。

どのような保険会社がおすすめかというと、上の写真のように軒樋の被害で竪樋やつなぎまで認定してくれる保険会社です。

もちろん、既存品がない樋であれば、全交換できますがそれを知っている申請サポート会社は非常に少ないのです。

また、ランキングは、あくまでも火災保険請求相談センターの実績に基づいたおすすめランキングになります

1位日新火災

日新火災は、インターネットから素早く申し込める火災保険です。

そもそもの契約件数が他社よりも少ないので、支払い部署からすると「仕事がきたー」という感じでよくおろしてくれます。

2位SBI損保

SBI損保の火災保険は、充実したハウスサポートが特徴です。

SBI損保も日新火災と同様の理由です。

鑑定会社の選別で断られた事があったので2位になります。

3位三井住友・東京海上

三井住友・東京海上の火災保険は、充実した補償内容が特徴です。

三井住友・東京海上もSBI損保や日新火災と同様の理由で3位になっています。

三井住友は、加入年数などの精査ではなく被害に応じた判定をしてもらえます。

 

また、東京海上は東鑑が素晴らしい鑑定会社なので1位でもおかしくありません。

しかし、地域によっては大型物件の加入割合を占めている為、シビアな判定になる場合もあり3位にしました。

台風被害で保険金がおりやすい鑑定会社3選

台風 保険会社 おすすめ鑑定会社

次に、保険金をおろしやすい鑑定会社を紹介いたします。

鑑定会社は指定できませんが、交渉の際には指定できるケースがあります。

すぐに相談したい方はお問合せ下さい。

1位株式会社:東鑑

株式会社 東鑑は、東京海上日動火災保険株式会社の元役員が立ち上げた鑑定会社です。

従業員は約50名ですが東京海上のメイン鑑定となっています。

東鑑は、査定が厳しいと思われがちですが、東京海上は火災保険会社の中でもTOP企業として君臨してきました。

 

その結果、東鑑の鑑定でもしっかりと精査します。

よって判定の厳しい・厳しくないではなく「しっかりとした判定」をしていただける鑑定会社です。

2022年も対応は変わらず正しいものは正しい、間違っているものは間違っているという内容なので、2023年も一番お客様が納得する鑑定をする会社になるでしょう。

東鑑 HP

2位株式会社:内山鑑定事務所

内山鑑定事務所は全国に11支店あり、災害時には関東からでも九州へ派遣されたり北海道にいったりと、保険会社からすると頼りになる鑑定会社です。

なぜおろしやすい鑑定会社かというと、これは弊社だけになっているかもしれないので、お問い合わせいただければお答えします。

内山鑑定事務所 HP

3位株式会社:みなと鑑定事務所

みなと鑑定は関東圏対応となっておりますが、北関東のアパートの再鑑定で抜群の結果を出しております

地形や一部の地域だけひょうや竜巻などの外的要因での判定として事故日を分けて認定し、各々諸経費や項目がわかれる廃材処分の残存物片づけ費を増やしてもらえる傾向にあります。

2023年も地域差が出る鑑定会社になるでしょう。特に、2021年は地震が多かったので、2021年の担当者の中には震度3・震度4でクラックが入らないというエビデンスのない言い訳を言っている担当者がいました。

みなと鑑定事務所 HP

上記3点が良い、鑑定会社です。

もちろん最終決定は保険会社ですが、ほぼ鑑定会社の内容をお客様に伝えているだけです。

台風被害で保険会社から支払われるお金の種類とは?

台風 保険会社 見舞金種類

台風被害の場合、保険会社から支払われる可能性のあるお金の種類は4つあります。

それぞれの保険金には、支払われる条件が定められています。

1つ1つ確認することで、火災保険会社からおりる金額の算出ができるでしょう。

それでは、詳しく解説します。

損害保険金

損害保険金は、台風被害で保険会社から支払われる主なお金の1つです。

損害額から自己負担額を引いた数字が、損害保険金の額になります。

損害保険金の使用用途は、台風や家事などの自然災害によって壊れた箇所の修理費です。具体的な支払額は、火災保険会社との契約内容や損害状況によって異なります。

残存物片付け費用保険金

台風被害で保険会社から支払われるお金の1つに、残存物片付け費用保険金が挙げられます。

残存物片付け費用保険金は、台風被害で障害物の撤去が必要になった場合にかかったお金と同額のお金が支払われます

台風などで家が壊れて専門業者を読んだ場合は、ぜひ残存物片付け費用保険金を活用しましょう。

損害防止費用

損害防止費用も台風被害や、落雷被害などで支払われる保険金の一種です。

さらなる被害の発生や拡大を防止するためにかかったお金と同等の額が支払われます

具体的には、台風によって火災が発生した場合、消化しなければ被害が拡大します。被害防止に消火器を使用した場合は、消火器の費用が補填される仕組みです。

臨時費用保険金

台風被害で保険会社から支払われるお金の1つに、臨時費用保険金が挙げられます。

台風被害や火災被害で家に住めない場合は、臨時で別の場所に避難する必要があるでしょう。

臨時費用保険金は、臨時で避難した場所の費用や生活必需品を購入する費用に充てられます。具体的な支払額は、契約内容によるため1度確認しましょう。

台風被害で保険会社から補償が受けられない場合とは?

台風や竜巻で被害を受けた場合でも、保険会社から補償を受けられない場合があります。

本章では、補償が受けられない2パターンを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

それぞれ見ていきましょう。

経年劣化による損害と判断される

経年劣化による損害と火災保険会社が判断した場合、保険金を受け取れない可能性があります。

火災保険の目的は、自然災害による予期せぬ被害の補償です。

そのため、経年劣化による損害は自分自身で負担しなければなりません。

 

仮に、台風被害で屋根の瓦が飛ばされたとしても、経年劣化によりガタガタで外れそうになっていたと判断されれば、保険金は支払われません。

経年劣化と判断されないためにも、日頃からのメンテナンスや補修は大切です。

水害保険や風災保険を契約していない

台風被害で保険会社から補償が受けられない理由の1つに、水害保険や風災保険に加入していないことが挙げられます。

通常、火災保険は火災による被害を補償しています。

保険会社にもよりますが、水害や風災に備えたい場合は、追加で契約しなければなりません

 

水害保険に加入しておらず、予期せぬ浸水被害で保険金が支払われなかったというケースも十分に考えられます。

しかし、自分の火災保険の契約がどのようになっているか把握しておくのは大変で手間がかかります。

火災保険請求センターに相談していただければ、火災保険のプロが契約内容を詳しく説明いたします。ぜひ、お気軽に電話かメールでご相談ください。

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】

台風 保険会社 電話問い合わせ

【24時間メール対応中!年中無休!】

台風 保険会社 メール問い合わせ

新規参入の火災保険会社はできてから1年以内が狙い目

台風 保険会社 神奈川県認定

新規参入の火災保険会社は、できてから1年以内が狙い目です。

2015年にセコム損保が火災保険を売り出しました。

すると、投資家団体が火災保険に目を付け一気にセコムに切り替えました。

 

7月に切り替えたアパート7棟が9月の台風で7棟合算が、すべて申請額満額の2100万円前後の認定がありました。

また、楽天損保も2018年に楽天として火災保険を売り出して1年間は「良質な口コミで新規加入を増やす」目的で申請したら立ち合いがほぼなく満額認定が続きました。

株式と少し似ていますが情報がものをいう世界です。

 

「台風が来た時にしっかりとみてもらえる代理店選び」も、もちろん重要です。

保険代理店は事後率があがると保険会社からもらえる売上が下がってしまいますが、事故日によってはあてはまりません。

火災保険請求相談センターでは、上記の内容を理解している代理店の紹介も可能です。ぜひ、お気軽にご相談ください。

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】

台風 保険会社 電話問い合わせ

【24時間メール対応中!年中無休!】

台風 保険会社 メール問い合わせ

今後も火災保険料金はあがりつづける可能性が大

我々のような長いお客様との付き合いを構築しているサポート会社は稀です。

保険会社や損害保険協会が注意喚起しているようなサポート会社も存在するとよく聞きます。

災害後はリスティングやSNS広告において、もっと増えるでしょう。年々増えてきている災害と申請数、火事しか使えないと思っている方は減っていくので保険会社は値上げを検討しています

台風被害による保険会社の火災保険でよくある質問とは?

台風 保険会社 よくある質問

最後に、台風被害による保険会社の火災保険でよくある質問を集めました。

予期せぬトラブルに対応するためにも、よくある質問は確認しておきましょう。

それでは、詳しく解説します。

車が台風被害にあった場合は火災保険が適用される?

車が台風被害にあった場合は、火災保険が適用されません。

車に関する被害については、自動車保険が対応しています

そのため、台風被害で車が損傷した場合は自動車保険の契約を1度確認しましょう。火災保険同様に、自動車保険も自分に適切なものを選択しましょう。

火災保険を申請する場合は風災保険が必要?

火災保険を申請する場合の風災保険は、必須ではありません。

しかし、台風被害に備えたい場合は風災保険への加入がおすすめです。

風災保険に加入すれば、台風や竜巻などで被害が起きた場合に保険金が支払われます。日本では毎年台風が上陸しています。そのため、リスクを最小限に抑えたい場合は風災保険に加入しましょう

台風被害で雨漏りした場合に火災保険が適用される条件とは?

火災保険が適用される雨漏りの条件は、自然災害によるものです。

具体的に雨漏りが発生する可能性のある自然災害は、以下の通りです。

  • 台風や竜巻などの風災
  • 大雪や雪崩などの雪災
  • 雹による雹災

適用されるのは、あくまで自然災害によるものなので、経年劣化の場合は保険金が降りないことを覚えておきましょう

火災保険に関することは火災保険請求相談センターへご相談ください

台風 保険会社 火災保険申請営業資料
この記事では、火災保険請求相談センター独自のおすすめ火災保険会社を紹介しました。

少し弊社のメリットをお伝えさせてください

  1. 0円査定から電話交渉のみで413万認定あり
  2. 事故日ごとの承認率・承認金額の過去データーからのサポートが可能
  3. スピードがダントツに早い (※ツールを使用しております)
  4. 実費工事の相談可能
  5. 室内の汚損・破損の認定事例多数
  6. ご紹介制度あり (不動産・IT・福利厚生・副業・経費削減・投資家団体)

豊富な知識を持つ火災保険のプロフェッショナルが関東圏を中心に全国各地でお客様の相談を受け付けております

こんな質問しても良いかな?と思う前にまずは問い合わせ下さい。

火災保険請求相談センターとは?

建物診断と火災保険の活用を推進しております。

自然災害での被害を自覚されている方、過去3年以内に被害の工事を行った方はご相談ください。

火災保険金が受け取れる可能性があります。

建物を診断後、火災保険が認められない場合、お客様から費用をいただいておりません。

※一部地域は対象外の場合もございます。詳しくはお問い合わせください。

【2021年では200件以上の建物調査を行い 93%以上の確率で平均120万円の火災保険金・地震保険金】が受給できました。

※被害自覚なくても無料点検オススメします

 

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】

台風 保険会社 電話問い合わせ

【24時間メール対応中!年中無休!】

台風 保険会社 メール問い合わせ

お問い合わせは上記画像をクリック!

記事監修:矢島 弘子


火災保険請求・地震保険請求アドバイス業務に従事。年間200棟の調査を13年間継続して行い、建物調査後の損害鑑定人との立ち合いや交渉も行っている。外部の敷地内の申請はもちろん室内の汚損・破損の申請や給排水設備の申請も得意とし、家財保険かけている方が知らないスーツのアドバイスなども行っている東京都東大和市周辺でも2021年10月7日の地震被害はあり、関東圏であればどこでも無料点検はすぐにご依頼ください。損はさせません。
pagetop
電話問い合わせ メール問い合わせ pagetop