ブログ

【火災保険申請は捕まる可能性がある!?】詐欺の申請ならないために知っておくべき事!

火災保険申請のトラブルについて調べていませんか?

火災保険申請のトラブルの件数は年々増加しています。

その理由としては度重なる猛烈な台風で一般の方に『火災保険申請サポート』が認知されてきたこと

またそれに伴う需要の増加で火災保険申請をサポートをする業者も増えました。

どの業界でも同じですが、様々な業種から参入があると下記のような問題が起きます!

・過剰な広告
・申請知識のない低品質な調査
・法外な手数料の請求

保険は誰でも同じように承認されると思われていますが、申請書類の作り方・写真の撮り方で大きく変わってしまうものです。

そのため半数以上は知識がなく保険が十分下りずに損してしまったり

過剰広告で低品質な調査のクオリティーなど悪徳な業者だと言われています。

私は火災保険申請の仕事を7年間行っていますが

お客様からの

『屋根を壊しての請求を強要された・・・』
『無料だと言われたのに調査費用を請求された・・・』

などの相談が増えています。

最悪の場合は依頼者が捕まってしまうケースもあります。

それを防ぐために保険申請サポートのトラブルはどういった事が起こっているのか?

火災保険申請サポートのプロが解説します。

 

 この記事を読んでわかる事
保険申請サポートの悪徳業者の実態

どんな申請が詐欺にあたるのか?

詐欺業者を見分けるためにする事

 

火災保険請求相談センターとは?

建物診断と火災保険の活用を推進しております。

自然災害での被害を自覚されている方、過去3年以内に被害の工事を行った方はご相談ください。

火災保険金が受け取れる可能性があります。

建物を診断後、火災保険が認められない場合、お客様から費用をいただいておりません。

※一部地域は対象外の場合もございます。詳しくはお問い合わせください。

【2021年では200件以上の建物調査を行い 93%以上の確率で平均120万円の火災保険金・地震保険金】が受給できました。

※被害自覚なくても無料点検オススメします

2022年でも3月16日に地震があり2週間で【地震保険金】が着金されているスピードを是非あなたにも!!

 

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】

【24時間メール対応中!年中無休!】

保険申請の悪徳業者の手口

申請サポートの悪徳業者の手口を実際に知っておくことで

被害を未然に防ぐことに繋がります。

①わざと壊しての申請を上げるケース

台風で屋根瓦が壊れた 火災保険で治しましょう

この手口は一番多くの被害報告が挙げられています。

屋根などに上った際、瓦をわざと壊して申請をされてしまうケースです。

壊さない場合でも棟板金を持ち上げて一時的に板金が浮いているように見せるような写真を撮ったりといった手口も報告されています。

棟板金浮き

場合によっては家主に対して『これでは保険が十分下りないので壊して申請かけますか?』と打診されるケースもあるようです・・・

当然知っていての申請の場合は申請者当人が罪に問われる可能性もあります。

絶対に断り、その後の申請もその業者には依頼しない事をお勧めします。

虚偽の申請をしなかったとしても、保険会社に悪徳としてマークされている業者だと申請自体が不利に働いてしまう事が考えられます。

②申請の代行!?

そもそも『火災保険の申請を全部やってくれるのが申請サポートじゃないのか!?』

と思われている方は必ず読み飛ばさないようにしてください!

火災保険の申請において代行とは大きく分けて下記の2点です。

危険な火災保険の代行事例
①保険の申請の代行(なりすましの申請電話・本人でない業者からの申請)

②申請書類の代筆(書き方などの口頭のサポートは除く)

上記の事項は本来保険代理店など行っている会社しかする事ができません。

しかし、業者によっては未だに『全て代行してやります。』『丸投げで大丈夫です。』など

サポートを危険な解釈で行っている会社、理解すらしていない会社も多いので

契約している会社から提案をされても必ず断るようにしましょう!

保険加入者の方が申請内容を理解していないのは大変危険です。

 

※委任状という選択肢はある!?

この代行は加入者が申請サポート会社に対し、委任状を作成することにより

完全に代行することは可能です。

しかし保険会社にとって本人以外が申請をかけるのは

理由がない限りは違和感しかなく、保険が不利に働いてしまう事もあるため注意が必要です。

③無料と言われていたのに調査費の請求をされた・手数料が聞いていた金額を違う!?

このトラブルに関しては違法行為ではなくお客様と悪徳業者のトラブルでよくあるケースなので一緒に取り上げました。

とにかく無料と言われて調査に来て保険が下りた際

高額な工事代金やキャンセル料を請求されてしまうケースです。

契約書が調査の際にも必要がない会社はないから良いのではなく、ないからこそ気を付けましょう。

トラブルとしてよく聞くケースとしては
・高額のキャンセル料金の請求
・保険承認金額が減額されてしまった場合に追加の工事費用を請求される
・承認されなかったとき途中でやめたいとき調査費用を請求される

特に上記の被害は飛び込み営業などに多く

条件をしっかり確認したうえでサービスを受けるようにしましょう。

不安なときはまず相談を!!

損保ジャパン 地震 217万承認 一部損害

火災保険請求相談センターでは全国で火災保険申請の無料調査・修繕工事・保険切り替えの相談など

必ず対応は専門スタッフが電話で対応をしてしいます。

今回の内容に当てはまっていて不安な方はまずはお気軽にご相談ください。

申請者本人が罪に問われてからでは遅いです。

【関連記事】

【TEL問い合わせ7:00~20:00年中無休】

【24時間メール対応中!年中無休!】

 

記事監修:矢島 弘子


火災保険請求・地震保険請求アドバイス業務に従事。年間200棟の調査を13年間継続して行い、
建物調査後の損害鑑定人との立ち合いや交渉も行っている。外部の敷地内の申請はもちろん室内の汚損・破損の申請や給排水設備の申請も得意とし、
家財保険かけている方が知らないスーツのアドバイスなども行っている
埼玉県春日部市市周辺でも2022年6月3日のヒョウ被害があり
、関東圏であればどこでも無料点検はすぐにご依頼ください。
損はさせません。

 

pagetop
電話問い合わせ メール問い合わせ pagetop